« ブログ、はじめました!! | トップページ | 子猫がいた »

2009年6月 2日 (火)

今月の花ー紫陽花

ユキノシタ科 アジサイ属

花言葉・・・・・心変わり あなたは冷たい

 ガクアジサイを母種として日本で生まれた園芸品種で、古くは奈良時代からあったと言われます。種類が多く、日本だけでも150種ほどあります。
 青白色から薄紅、薄紫、藍色と、色とりどりの紫陽花。その色のしくみは土と肥料の関係だそうです。一般に土が酸性なら青、アルカリ性ならピンクになります。

花びらに見えるのはがく片で4~5個あります。実際の花びらはとても小さく別名を七変化とも言い、その美しい色彩と造形が集(アズ)、真(サ)、藍(アイ)を合わせてあじさいと名付けられたそうで、集真藍と書くのが本当のようです。
 中国名は洋毬花(あじさい)と書きます。

Photo_7

昔から紫陽花の花が何故か好きです。
梅雨の季節に雨に打たれて咲いている花は本当に美しくそして哀しいですね。

Cimg0389

 

|

« ブログ、はじめました!! | トップページ | 子猫がいた »

今月の花」カテゴリの記事

コメント

kayoさん

同じ世代なので、なかじまみゆきさんとか若い頃はよく聞いて泣いたりしてました。weep
はるりんは、チューリップとかゆずが好きです。

投稿: はるりん | 2009年6月 5日 (金) 15時50分

初コメントありがとうございました。とても嬉しいです。
みゆきさんは今でも良く聞いています。泣きませんが(≧∇≦)音楽は本当に良いですね。チューリップ私も好きです。

投稿: kayo | 2009年6月 5日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/45216985

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ー紫陽花:

« ブログ、はじめました!! | トップページ | 子猫がいた »