« 静かな一日 | トップページ | むぎとにゃん太郎 »

2009年8月 5日 (水)

今月の花ー向日葵(ひまわり)

キク科 

花言葉・・・高慢 光輝

キク科の一年草

8~9月 茎の先に黄色の大きな花をつけます

観賞用に栽培されるほか 種は食用になり 油も採れます

ひまわりの大きな花は小さな花が集まってできています

外側の舌のような花(舌状花(ぜつじょうか))は虫を

引きつける飾りとなっています

Photo

内側の筒のような花(管状花(かんじょうか))には雄しべと雌しべがあり種を作ります

外側から中心に向かって順番に咲きます

Himawari3

ひまわりの語源は日廻り つまり日を追って回る花という意味です

ヨーロッパから中国にもたらされたひまわりは 17世紀中ごろに

中国から本に伝来しました

当時は「丈菊(じょうぎく)」と呼ばれていましたが

元禄時代(1688~1704)のころにひまわりという名前が広まったと考え

られています

Himawari5

私は歌手のさだまさしさんが好きです

彼が作られた曲の中に

≪ひまわり≫があります

(歌・平原綾香さん)

この詞の中で

ひまわりのことを

『背すじを伸ばして 憧れだけをみつめ

ひと夏を力の限り 明るく咲く花』

とうたっています

私もこのように生きたいなと思っていますnote

|

« 静かな一日 | トップページ | むぎとにゃん太郎 »

ガーデニング」カテゴリの記事

今月の花」カテゴリの記事

コメント

今晩は!!
夏の花ひまわりいいですね。
元気をもらわないとね。母を亡くして少ショボンとしてます。
ひまわり畑いいですね。

投稿: あーき | 2009年8月 5日 (水) 21時42分

あーきさん、こんばんわ。
私も6月に父を亡くしました。
何となくさみしい毎日です。
お互い元気をを出して過ごしましょうねconfident

投稿: kayo | 2009年8月 5日 (水) 22時15分

kayoさん、こんばんは~
夏の花と言えば、朝顔とひまわりですよね~
キク科だったのですね~知りませんでした
ひまわり畑に行きたいと思っていますが
なかなか近所にはないですね~catface

投稿: new tree | 2009年8月 5日 (水) 23時37分

new treeさん、こんばんわ。
ひまわり畑、前菖蒲町に迷路としてたくさん植えられていたんですけれど・・・今はどうなのかしら?
情報があったらお知らせしますねheart03
私も行ってみたいです。

投稿: kayo | 2009年8月 6日 (木) 01時32分

ひまわりがいっぱいですね~
ひまわりはいつも太陽sunに向かって元気良く咲いていて大好きなお花ですheart04
私も何があってもひまわりの様にsunに向かって進みたいものですsign03

投稿: chocoママ | 2009年8月 6日 (木) 16時27分

chocoママさん こんばんわ。
本当にひまわりを見ると元気がでますねsun
以前ひまわりを使って作品を作ったことがありました。ミニひまわりだったかなheart

投稿: kayo | 2009年8月 7日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/45845575

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ー向日葵(ひまわり):

« 静かな一日 | トップページ | むぎとにゃん太郎 »