« ククのこと | トップページ | かかしまつり »

2009年9月30日 (水)

今月の花ーりんどう

リンドウ科リンドウ属 

花言葉・・・正義 誠実
Yasou99rindou2

この花の根が胆汁のように苦く、その苦みが特別強い

ので最上級を表す龍の字を冠して『竜胆』と名付けられた

との説があります 。

そして、その『竜胆』の音読み「りゅうたん」がなまって

いつの間にか「りんどう」になったと言われています。

花は綺麗な紫色で、茎の先に上向きにのいくつもの花を咲かせます。

花は晴天の時だけ開き、夜は閉じます。

雨や曇りの日も閉じたままです。

0909121

気がつけば9月30日wobbly

ほとんど更新しないまま9月が終わってしまいます。

庭もいつの間にか秋になっていますmaple

春の草花の枯れてしまった葉の処理 夏の雑草の取り残し

四季咲きのバラの花摘みなど

やっと本格的に動き出すことができましたhappy01

今は庭の手入れの合間に

クリスマスローズの鉢の植え替えをしています

種から育てていて 300位あるかと思いますbud

鉢が足りなくなり今日も専門店まで車を走らせましたrvcar

すべて終わったら画像と共にアップしますね

 

|

« ククのこと | トップページ | かかしまつり »

ガーデニング」カテゴリの記事

今月の花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!
私もクリスマスローズのファンです、種から育ててるんですか、すご~い♪
珍しいのを見つけると買ってきて、咲くと同じだったとか・・・・・・・・・
植え替えたら見せてください!!

投稿: あーき | 2009年10月 1日 (木) 07時16分

あーきさん、こんばんわhappy01
クリスマスローズはいろいろな種類や色があって
お花を見るのが楽しみです。
地植えにしてあるお花たちはほとんど咲くので
良かったらお花の時期に見に来てくださいheart04

投稿: kayo | 2009年10月 1日 (木) 22時45分

kayoさんのお家の庭がクリスマスローズで満開になった頃に、ぜひ寄らせてもらいたいbudtulip想像しただけでも素敵ね。我が家のベランダにおいてあるローズマリーもたった一株の小さな物でしたが、一年中花を咲かせてくれ、とても立派になっています。毎日薄紫のお花を見るのが私のささやかな楽しみです。お花のチカラってすごいねheart04

投稿: kaka | 2009年10月 2日 (金) 12時30分

りんどうについても一言。とてもおとなしいイメージの花なので家の仏壇にもよく供えられるのですが、なんと花言葉は堅いのねcoldsweats01
でも、よく見ていると誠実がぴったり合ってくるeye花言葉の不思議 だわぁ(*´v゚*)ゞ

投稿: kaka | 2009年10月 2日 (金) 12時51分

kayoさんこんばんは~
クリローが 300impact
すごーいですsign03
クリローはまだ我が家にはお迎えしていないのですが・・・
育て易いお花でしょうか?
クリローは結構お値段もいいのでー買う時にちゅうちょしてしまうお花なんですsad
アップ楽しみにしていますねhappy01

投稿: chocoママ | 2009年10月 2日 (金) 21時06分

kayoさん、こんばんは~
リンドウは9月の花なんですね
ガーデニング、本格始動されたようですねgood
クリローを種から育てられてるなんてすごいですhappy02
花をつけるまで何年もかかるから大変な作業ですよね
うちにも4鉢だけありますが
今年咲かなかったのが2鉢あるので
来年に期待したいですnote

投稿: new tree | 2009年10月 3日 (土) 17時47分

kakaさん、こんばんわheart
そうか~まだ我が家のクリスの庭見ていなかったのね。
お花が咲く時は寒いのでついつい見はぐってしまったのかなdespair今年と言うか来年はぜひ見にきてください。
地植えは50株(たぶん)くらい、鉢は400くらいありそうです。まだ植え替えが全部済んでいませんbud
お時間があったら手伝って~coldsweats01
っ忙しいね。
ローズマリーはかわいいですね。
集中力・記憶力を高めるハーブとしてよく知られていますheart01花言葉も「記憶」です。お肉料理に良く使われていますよ。
バーベキューをする時に枝にお肉を刺して焼いたらおいしかった記憶が・・・違う花だったらごめんcoldsweats02
りんどうは静かなイメージですね。
何故か我が家とは相性が悪く…咲いてくれませんweep

投稿: kayo | 2009年10月 3日 (土) 23時14分

chocoママさん、こんばんわdog
クリスマスローズはとても育てやすいですよheart
真夏の直射日光に気を付ければ元気に育ちます。
お花のあまりない時期に咲いてくれることと
一年中葉が茂っているのでグリーンとしても楽しめますbud
この冬はセミダブルやダブルも咲いてくれそうなのでとても楽しみにしています。

投稿: kayo | 2009年10月 3日 (土) 23時23分

new treeさん、こんばんわcat
はい、みなさんに励まされ元気になりましたhappy01
ありがとうございます。
クリスマスローズは10年近く前から育てています。
で、いつの間にか増えてしまった訳です。
ミモザとクリスとバラが咲いてくれれば・・・
そんな思いでいるので、時期以外は地味な庭です
new treeさんのクリス今年はきっと咲いてくれますよ。
そろそろ新しい葉が出始める頃ですbud
楽しみですね。

投稿: kayo | 2009年10月 3日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/46354496

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ーりんどう:

« ククのこと | トップページ | かかしまつり »