« かかしコンテスト | トップページ | おしゃれなレストラン »

2009年10月15日 (木)

今月の花ーコスモス

キク科コスモス属

花言葉・・・・少女の純真 真心

Sp1010065_2

コスモスの原産地はメキシコの高原地帯です

コロンブスの新大陸発見後 スペイン人がメキ

シコの高原に咲く花を見つけ 母国に持ち帰り

ました

これをマドりーナの植物円の園長が『コスモス』

と命名したと言われています

Sp1010073_3

秋風に揺れるコスモスの花の持つ風情は

きわめて日本的で 古くから我が国にあった

花のように思えますが 日本へは1880年頃に

渡ってきたと言われています

秋の季語としても用いられています

Sp1010082_2

『さだまさし』さんが『山口百恵』さんに贈った

≪秋桜≫の曲は有名ですpresent

この曲を録音した際 まだ10代だった百恵さん

はさださんに電話で「(曲の内容が)ピンとこない

でしょう?」と聞かれ 素直に「そうなんです」と答

えたそうです さださんはその時百恵さんに「いつ

か それがわかる日(結婚する日)が来ると良いね」

と言いましたhappy01

結婚が決まり引退するラスト・コンサートの日bell 

ツアーで大阪にいたさださんに百恵さんは「さださん

がおっしゃたように この歌の意味がようやくわかる

時がやっときました ありがとうございました」とメッセ

ージを送られたそうですconfident

(さだまさし ライブアルバム『のちのおもひに トーク2』)

もともと≪秋桜≫は<あきざくら>という読みでしたが

この歌のヒットにより<コスモス>という読み方が一般的

になりましたheart01 

|

« かかしコンテスト | トップページ | おしゃれなレストラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

今月の花」カテゴリの記事

コメント

コスモス秋の代表の花ですね。
白のコスモス好きですよ♪
さだまさしのコスモスいいですよね。

今日お花の仲間でランチして、吹上のコスモス見てきました。
先日の台風で倒れてて残念ですね。
でも綺麗に咲いてましたよ。

投稿: あーき | 2009年10月15日 (木) 19時13分

kayoさん、こんばんは~
あちらこちらでコスモス祭りが行われていますね
コスモスはとてもいい歌ですよね
百恵ちゃん、そんなエピソードがあったのですねconfident

投稿: new tree | 2009年10月16日 (金) 22時44分

あーきさん、こんばんわheart
私もコスモス大好きです。
コスモスを見ると秋だなあと思います。
あれ!?あーきさんはあき生まれですかcoldsweats01

山口百恵さんが歌う「秋桜」も良いですが
さだまさしさんが歌っているのもいいですねheart

投稿: kayo | 2009年10月19日 (月) 23時36分

new treeさん、こんばんわcat
コスモスまつりいいですね~
場所に寄っては最後にいただけるのよね heart
さださんのコンサートでは良くうたってくださいます。
私も好きな歌です lovely

投稿: kayo | 2009年10月19日 (月) 23時42分

コスモスも実に可愛いお花ですよね。昔から馴染みがあり、知らない人はいないんじゃないかしら。コスモス街道なんて走ったら、何とも言えない気分かしらね。お花ってすごい力があるね。kayoさんが魅せられたのが分かるようになって来たような気がしますheart04

投稿: kaka | 2009年10月20日 (火) 13時09分

:;;;:♪:;;;:♪:;;;:秋桜も大好きな歌に入ります。百恵ちゃんは同世代なので、引退、結婚の時はテレビに釘ずけになっていた事を思い出していますhappy02楽しい時代でしたねhappy01また、いろんなエピソードを教えてくださいね。

投稿: kaka | 2009年10月20日 (火) 13時25分

kakaさん、こんにちわhappy01
そうね、コスモス街道ってあったわね。
実際にも、歌にも『狩人』でしたっけnote
今は土手とかにたくさん咲いていますねhappy01

エピソードと言うかさださまのトークにはいろいろな話題が
あるんですよhappy02
CD全19巻あります。
聞くたびにわらったり泣いたりとしています。


投稿: kayo | 2009年10月20日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/46491118

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ーコスモス:

« かかしコンテスト | トップページ | おしゃれなレストラン »