« パソコン復活っ | トップページ | さぶ ビフォーアフター »

2009年11月30日 (月)

今月の花ー菊

キク科キク属

花言葉・・・・清浄 高潔

Kiku

キク科キク属の多年草で 自生種のハマギク・ノギク

などの総称です

原産は中国で 日本には奈良時代以後に渡来しました

江戸時代に改良が進み非常に多くの品種があり

花を食用とする品種もあります

株分け 挿し芽で増やすことができます

種類により異なりますが 大菊の場合 挿し芽の適期は

5月上旬~下旬で 植え付けは 7月中下旬に行い

日によく当て 水切れしないようにします

開花期は10~11月です

(園芸店では菊に限らず一年中ありますね)

Kiku2

11月が終わってしまうsweat01

かなりあせっての更新ですdash

早いもので 今日で11月も終わり

月初めにパソコンが使えなくなり

結局 復旧まで1カ月かかってしまいましたcoldsweats02

今度は 気を付けなくちゃね

と思いつつ キーボードを打つ私の横には

犯人(犯犬)がいるのですが・・・dog

12月からはもう少しだけ まめに更新をと

思っています・・・・・happy02

お時間がありましたら 遊びに来てくださいね

よろしくお願いいたしますhappy01

|

« パソコン復活っ | トップページ | さぶ ビフォーアフター »

ガーデニング」カテゴリの記事

今月の花」カテゴリの記事

コメント

パソコンが直って良かったですねhappy01
犯人はワン!でしたかsign02
でも噛んだ時にビリflairとこないで良かったですcoldsweats02
我が家の菊のお花ももう終わりに近ずきました~
あ!!そうそう~
クリロをたくさん育てているkayoさんにお尋ねします~
10月に長野に行った時クリロが30%OFFになっていたので買ったのですが」今下に方にお花を付け始めたのですが摘んであげた方がいいのですか?
ネットには今頃咲くお花は摘んだ方が良いとか書いてあったのですが・・・
クリロ初心者の私・・・ご指導くださ~いsign03

投稿: chocoママ | 2009年11月30日 (月) 20時23分

こんばんわ~dog
コメントありがとうございますheart
やはり嬉しいですweep
今後もよろしくお願いします
クリスの事ですが
そのままでよろしいかとcoldsweats01
早いものでは そろそろつぼみを持ち
お花も咲き始めています
ので 見守ってあげてくださいなlovely
って 個人の意見ですみませんです
何色のクリスですか?
我が家のクリスをアップしようと思いつつなかなか
できませんbearing
毎朝クリスの庭に挨拶には行っているのですがhappy02

投稿: kayo | 2009年11月30日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/46898577

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ー菊:

« パソコン復活っ | トップページ | さぶ ビフォーアフター »