« 年越しそば | トップページ | 福袋 »

2010年1月 6日 (水)

今月の花ー1月≪スノードロップ≫

ヒガンバナ科

花言葉・・・・希望 なぐさめ 初恋のため息

Snowdropw

エデンの園を追われたアダムとイヴ

雪の中で 寒さに震える二人の前に天使が

舞い降りてきました

『必ず 暖かい春がやってきます』

天使は二人をなぐさめ 雪に手を触れると

溶けた雪のしずくが花になったという

こんな素敵な伝説があります

その花がスノードロップです

Sunodoroppu1

属名のガランサスよりスノードロップの名で知られています

原産はヨーロッパおよびカフカス地方

球根は小形です

秋植え球根の中ではもっとも早く開花し

花は一本の茎にひとつ しずくのような形のつぼみを

吊り下げます

日中はこの花が開いて緑色の斑の入った花弁が顔を覗かせます

花が開いているのは日中だけで日が落ちて朝がくるまでは

花は閉じてつぼみの状態に戻ります

Scimg1491

ロイヤルアルバートのコーヒーカップです

1月から12月まで それぞれの月の代表的な花を

カップ全面にプリントしたシリーズのうちの1客です

1月はスノードロップです

皆様 良い2010年を迎えられた事と思います

私は静かなお正月を過ごす事ができました

そろそろ動き始めようかと思っていますcoldsweats01

今年も相変わらずのマイペースの生活に

なりそうです

よろしくお願いしますhappy01

|

« 年越しそば | トップページ | 福袋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

今月の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

待ってましたよォheart02 1月らしくおとなしいイメージ(私1月生まれなものでsmile)のお花ですね。ちょっと蜂にも見えたりしてcoldsweats01失礼。    コーヒーカップもとても素敵です!カップなどに描かれているお花は、何気なく見て過してしまいますが、じっくり見ないともったいないですね。目の保養しなくちゃねeye
今年もまた楽しみにしています。よろしくねlovely

投稿: kaka | 2010年1月 6日 (水) 09時44分

kayoさん、おめでとうございますfuji
私も今日からブログ始めようかとやっとpcを開きましたpc
スノードロップ可愛いお花ですよね
去年買ったのがどこへ行ったか行方不明ですcoldsweats01
素敵なコーヒーカップですねlovely
12ヶ月お持ちなのですか?
うちにはお洒落な食器があまりないので
少しずつ増やしたいと思ってますがなかなか・・・
今年はお逢いできるといいですね
宜しくお願い致しますconfident

投稿: new tree | 2010年1月 6日 (水) 10時50分

kakaさん、こんにちわ~
嬉しいお言葉ありがとうございますcrying
そうですね。1月はおとなしいイメージですねcoldsweats01
清楚な感じが好きです。
もうすぐお誕生日ですねbirthday
おめでとう~heart
今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: kayo | 2010年1月 6日 (水) 17時40分

new treeさん、こんにちわ~happy01
コーヒーカップは12カ月ありますcafe
毎月紹介していけたらと思っています。
バラ柄のカップを中心に集めています。
時々お客様が来られた時に使うくらいで
ほとんどコレクションボードの中ですcoldsweats01
お会いできるのを楽しみにしていますheart
今年もよろしくお願いします。

投稿: kayo | 2010年1月 6日 (水) 17時53分

kayoさん~ こんにちはheart04
スノードロップ可愛いですよねheart
コーヒーカップのお花柄バージョンもいいですね~
私は陶器類が好きなのでコーヒーショップとかに行っても器を見るのが好きですheart04
もちろんブラックコーヒーも大好きですが・・・
今年も宜しくねheart04

投稿: chocoママ | 2010年1月 6日 (水) 19時44分

chocoママさん、こんにちわ~dog
私も陶器類好きですよ。
おいしいコーヒーをいただくのはもちろんですが
カップのデザインとか見るのも楽しいですよね。
南浦和におされな喫茶店がありましたcafe
もう一度行きたいと思っているのですが
お店の名前が思い出せないsad
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: kayo | 2010年1月 7日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/47216633

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ー1月≪スノードロップ≫:

« 年越しそば | トップページ | 福袋 »