« いねさん | トップページ | 虹色スミレリカちゃん »

2010年2月 1日 (月)

今月の花ー2月≪スミレ≫

スミレ科 多年草

花言葉・・・・小さな愛 誠実

1

ギリシャ神話のお話です

女神ヘラの神殿の巫女だったイオは

ヘラの夫であるゼウスにみそめられ

逢引きをしてしまいました

嫉妬したへラによって白い牝牛に変えられて

しまいました

あたりには牝牛のイオが食べられるような草は

1本も生えていません

そこで可哀想に思ったゼウスが生み出したのが

スミレだったそうです・・・・・

4_2

原産地は 温帯を中心とする世界各地

日本自生種は約60種あるとされています

草丈 10~15センチ

花期 3~6月

色 紫(濃淡) 白花 黄色 ピンク

Scimg1885

ロイヤルアルバートのコーヒーカップですcafe

2月はスミレです

早いもので2月になりました

少しづづ春に近づいていますねhappy01

スミレの花は

バラやクリスマスローズと同じくらい

好きなお花ですheart04

暖かくなる3月頃から庭のひだまりにたくさん

咲いてくれます

2月の花には少し早かったかしらんcoldsweats01

|

« いねさん | トップページ | 虹色スミレリカちゃん »

ガーデニング」カテゴリの記事

今月の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kayoさん、こんばんは~
すみれは可憐な花ですよね
そんな神話があったのですか・・・
またまた素敵なカップですねshine
これから毎月ご紹介されるのが楽しみですnote

投稿: new tree | 2010年2月 1日 (月) 21時56分

new treeさん、こんばんわ~cat
ほとんどのお花がギリシャ神話にあるようです。
悲しい内容が多いみたいthink
カップは1年分ありますので、紹介したいと思います。
写真を撮るためにきれいにするのでcoldsweats01お掃除ができて良いですよ~

投稿: kayo | 2010年2月 1日 (月) 22時28分

 kayoさん・・・今晩は、乾ききった空気がやっと潤って、おまけに今シーズンの初雪、植物もホットして春の準備が出来ることだろう。
 スタットレスタイヤ履いていて良かった。kayaさんのクルマは大丈夫かな?二月も面白いねたを楽しみにしています。

投稿: フィガロのおやじ | 2010年2月 2日 (火) 01時02分

またまた素敵なカップsign01 すみれには悲恋が秘められていたのねweepひっそり咲いているけれど、目を引く花ですよね。

投稿: kaka | 2010年2月 2日 (火) 07時48分

スミレ可愛くて好きです。
自然に出てくる、あの白いスミレが一番好き♪

投稿: あーき | 2010年2月 2日 (火) 08時57分

フィガロのおやじさん
朝、起きたら外は真っ白でしたsnow
dogは大喜び。庭を走りまわっていましたよ。
タイヤは替えていませんcoldsweats01
今年も雪は降らないとと思っていましたのでwobbly
だから、今日は家で静かにしていまーす。

投稿: kayo | 2010年2月 2日 (火) 09時01分

kakaさんおはようございますhappy01
カップをおほめいただきありがとうございますcafe
時々ながめては楽しんでいます。
ギリシャ神話は悲しい内容が多いみたいです。

投稿: kayo | 2010年2月 2日 (火) 09時05分

あーきさん、おはようございますheart
もうすぐたくさん見られますね。
うちの近くの山は薄紫のがたくさん咲きますhappy01

投稿: kayo | 2010年2月 2日 (火) 09時10分

kayoさんこんばんは~
 すみれにはそんな神話があったんですね~sweat02
すみれの花はとっても可憐なお花で私も大好きですheart
我が家の庭は野すみれよりこぼれ種のビオラのほうが多くなってしまいましたcoldsweats01

すみれのカップ素敵ですね!
そういえば・・・私もお勤めをしている頃毎月ノリタケのデミカップを頼んでいたのを思い出しました~
そのカップもお花シリーズでしたが デミカップなのでしまい込んでありますcoldsweats02
探してみなきゃ!!sweat01

投稿: chocoママ | 2010年2月 2日 (火) 20時13分

kayoさん!スタットレスタイヤ持っているのねlovely私は一度雪道で滑ってから、雪の日は運転しないと決めましたcoldsweats01情けない・・

投稿: kaka | 2010年2月 3日 (水) 07時41分

kakaさん、こんにちわ~happy01
スタットレスタイヤ持っていても
雪の日はこわくて運転できませんsweat01
こわい思いをしたのね。かわいそうにweep

投稿: kayo | 2010年2月 3日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/47451975

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の花ー2月≪スミレ≫:

« いねさん | トップページ | 虹色スミレリカちゃん »