« クリスマスローズとスイセンたち | トップページ | 小椋佳コンサート »

2010年3月23日 (火)

百地蔵参りと桜

S1152

お地蔵様に白いお札が貼られています

これは四十九日法要のあと2回のお彼岸に

お寺巡りをし各寺のお地蔵様(百体)を御参りする

『百地蔵参り』に用いる「地蔵札」というお札です

行わない地域や三年間(六回)行う場合もあります

亡くなった人の家族や親戚が お閻魔様の化身と

言われているお地蔵様を御参りすることで 

菩提を弔うということですconfident

S1148

お参りしたお寺に大きな桜の木がありましたcherryblossom

S1149

咲き始めていました

このお彼岸で2回目の御参りとなります

3か所のお寺をまわり 100枚貼りました

もう少し早い時期に余裕を持って

始めれば良いのですが

今回もギリギリになってしまいましたsad

生前の父には

いつも

『もっと時間に余裕を持って行動しなさいな』と

言われていましたcoldsweats01

(相変わらずです すみません 父上)

そして 桜

亡くなる少し前の桜の季節

歩けなくなってきていた父を車に乗せて

走りました

ちょうど この桜が満開で

「きれいだなあ」と

言っていたことを思い出しましたconfident

|

« クリスマスローズとスイセンたち | トップページ | 小椋佳コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kayoさん、こんにちは~
百地蔵参りは知りませんでした
その土地によって色々な習わしがあるのですね
きっと今年もkayoさんの側で
お父さまも一緒に桜を見ているのでしょうねcherryblossom

投稿: new tree | 2010年3月23日 (火) 16時11分

happy01今晩は、しばらくぶりですお彼岸ですね。親父さんを思い出しながらの百地蔵参りご苦労さまで下。親父さんもきっと喜んでいることでしょう。happy01cherryblossomももうすぐですね。

投稿: フィガロ | 2010年3月23日 (火) 23時45分

kayo さん、おはようございます。
このお寺とこの桜の木、知っていますよー。
公園の桜を見に行った時に・・
駐車場の前には紫大根と菜の花がきれいに咲いて。
お寺に大きな桜があると聞いて見に行ったら、散歩の方が
木から力を貰うように抱きついていたのを見て、
まねっこして抱きつきました。
そしたら思わずおかあさぁ~ん、と小さく叫んでしまった。
昨年の事です。

その前の年は、歩けなくなったジャンボをカートに乗せて、
近所でお花見しました。cherryblossom

桜って、逝ってしまった大事な人を思い出しますね。
毎年、見せてあげたかったなーと想うのでしょうね。
・・・でも、きっと一緒に見ていますね。
湿っぽいコメントでごめんなさい。

投稿: tomu | 2010年3月24日 (水) 06時53分

百地蔵参りの事は知りませんでした。お札はお寺さんで頂くものなのでしょうか?なかなか良い風習のように思いました。供養ってなかなか上手に出来ないのですよね。百体にお札を貼り終えた時には、気持が伝わるかなとか、供養できたかなとか、自分を慰められる感じですね。kayoさんのおとうさんへの気持が伝わってきます。

投稿: kaka | 2010年3月24日 (水) 10時40分

new treeさん、こんばんわ~cat
百地蔵参りは、私の友達でも知らない人が
多かったです。一部の地域の風習なのかも
しれません。
本当にもっとのんびり心をこめてお参り
すれば良かったのですが、バタバタ走ってと
いう感じで父も苦笑いしていると思いますcoldsweats01

投稿: kayo | 2010年3月24日 (水) 18時39分

フィガロさん、こんばんわ~car
バタバタ走りながらの百地蔵参りとなりました coldsweats01
喜んでくれているか呆れられているか・・・
どちらでしょうかbearing

投稿: kayo | 2010年3月24日 (水) 18時43分

tomuさん、こんばんわdog
ありがとうございます。
ここのお寺の桜はとても綺麗なので
訪れる人が多いのですよ。
近くにカタクリが群生している山もあります。
今年もぜひいらしてください。
ここのお寺には3年前に亡くなった友達が眠って
いるので時々お参りに行きますconfident

桜の花って 本当にそうですねcherryblossom
きれいだけれど、さみしい気がします。
私の祖母(名前は春さん)は桜の散る季節に
静かに天国へと旅立ちました。
桜が散る季節になると祖母を思い出します。
tomuさんは桜を見るとおかあ様とジャンボちゃんを
思い出すのですね。 

投稿: kayo | 2010年3月24日 (水) 19時00分

kakaさん、こんばんわhappy01
お札は丁寧な人は一枚ずつ白い紙に墨で書きます。
私は仏具店で買い(すみません、父上coldsweats01)、日付と名前だけは自分で
書きました。本当にバタバタで今となって深く反省していますcoldsweats02

投稿: kayo | 2010年3月24日 (水) 19時08分

kayoさん こんばんは~
どんなにバタバタしていても百地蔵参りに来てくれた事!お父様は喜んでおられますよ~

もうさくらもチラホラ咲き始めましたね~cherryblossom

投稿: chocoママ | 2010年3月24日 (水) 20時51分

chocoママさん、こんばんわ~dog
ありがとうございますweep
喜んでくれていれば良いのですが・・・
本当にバタバタと貼ってしまったので
反省していますcoldsweats01
cherryblossomの季節になったら
のんびりお墓に行こうかなと思っていますconfident

投稿: kayo | 2010年3月25日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/47883841

この記事へのトラックバック一覧です: 百地蔵参りと桜:

« クリスマスローズとスイセンたち | トップページ | 小椋佳コンサート »