« カップ&ソーサーの災難 | トップページ | 仔猫の保護日記3 »

2010年11月12日 (金)

盲導犬協会へ

先日

福祉の仕事の関係で

盲導犬協会へ行きましたdog

005

こちらでは

視覚障害者がより豊かに 自分らしく生活できるように支援する

ことを目的として 視覚障害者リハビリテーションに関する活動や

盲導犬の育成をしています

029

案内をしてくれたのは

訓練生(犬)の

オウルちゃん(おんなのコ・1才)

まだ訓練中だったので

はしゃいでいましたcoldsweats01

015

021

アイマスクをしての歩行体験

私は体験しませんでしたが

した人は見えない中を歩くのは本当にこわくて

盲導犬の大切さ 必要性を実感したとの事です

030

でも

盲導犬になるのは 大変なことで

10匹訓練学校に入校して 卒業できるコは

3匹くらいしかいないそうです

また1匹を育てるのには 時間は2年間 費用は400万も

かかるとの事

これらの育成費用に国からの補助は一切なく すべて

寄付から成り立っているそうです

皆様 もし募金箱などを見かけたら

少しで良いので協力してくださいね

とても勉強になった一日でしたconfident

|

« カップ&ソーサーの災難 | トップページ | 仔猫の保護日記3 »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

福祉のお仕事」カテゴリの記事

コメント

以前電車の中で盲導犬を見かけました。
飼い主さんの足元にぴったりついて座っ
ていましたが隣の人が不注意でワンコを
蹴飛ばしてしまったのです。でもその
ワンコはチラッとその人を見ただけで何
事もなかったかのようにまた床に伏せを
していました。その光景を見ていた私は
ワンコのけなげな姿に涙が出てきてしま
いました。選ばれて訓練されたワンコと
は言え本当にすばらしい事ですね。
盲導犬にするまでには大変な苦労がある
ようですが視覚障害者のために一匹でも
多くのワンコがお役に立てればいいです
ね。

投稿: ワンワンハウス | 2010年11月13日 (土) 05時42分

ワンワン様
本当に犬にとってはストレスがすごいようです。
無駄吠えをしないという事が条件にあるようです。
うちのdogたちには無理sweat01
盲導犬になれなかった犬たちは一般家庭でペットとして飼われるそうですが、その方が幸せなのかなと
思いましたconfident
オウルちゃんは微妙なところだそうです。

投稿: kayo | 2010年11月13日 (土) 08時36分

kayoさん、こんばんは~
10匹中3匹しか卒業できないのですかbearing
人の命を預かるのですから
よっぽど優秀でないといけないのですねthink
募金箱は見かけたことないですが
こんど見つけたら協力したいと思いましたgood

投稿: new tree | 2010年11月14日 (日) 19時09分

new tree様
こんばんわ~cat
本当に大変な仕事ですものね。
性格がおだやかなコの方が
良いみたいですよ。
無駄吠えは絶対ダメみたいです。
うちのコは無理だわ~coldsweats01
私は昨日さっそく募金しました。
気にするとけっこうあるものですconfident

投稿: kayo | 2010年11月14日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/50010262

この記事へのトラックバック一覧です: 盲導犬協会へ:

« カップ&ソーサーの災難 | トップページ | 仔猫の保護日記3 »