« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月15日 (金)

高齢犬(ナナ)の介護

ナナ

推定年齢17歳と2か月dog

S018
(半年前のナナです)

いつかはこんな日が来ると思っていましたが

17才を過ぎたあたりから 急激に弱ってきました

遠吠えとかはないのですが

目が見えなくなり 足もきかなくなり

自力で歩けなくなってきましたthink

家にいる時は 

時間が許す限りそばにいて 数時間おきに庭に抱いて行き

排泄させ 歩く介助をしています

留守の時はかわいそうだけれど おむつをしています

ほとんど寝ているので 排泄のために起こされるより

この方がナナにとっては良いのかもしれません

でも 歩かせないとどんどん弱ってしまいます

幸いにもごはんは食べてくれるので

もう少し 一緒にいられるかなと思う日々です

先日お会いしたある人に

『大変と思うと大変 だから大変と思わないで』と

アドバイスをしていただきました

その人は保護した30匹以上の猫の面倒を見ながら

素晴らしいローズガーデンを造っておられます

だから大変と思わず 一緒にいられる事をしあわせと

思うようにしています

ブログの更新がなかったのは

ナナのためではなく

ただ さぼっていただけですsweat01ごめんですcoldsweats01

心配してメールをくださった方々 ありがとうございます

優しさに囲まれて私はしあわせ者ですheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »