« 17歳のじろう | トップページ | ナナのこと »

2012年6月15日 (金)

高齢犬(ナナ)の介護

ナナ

推定年齢17歳と2か月dog

S018
(半年前のナナです)

いつかはこんな日が来ると思っていましたが

17才を過ぎたあたりから 急激に弱ってきました

遠吠えとかはないのですが

目が見えなくなり 足もきかなくなり

自力で歩けなくなってきましたthink

家にいる時は 

時間が許す限りそばにいて 数時間おきに庭に抱いて行き

排泄させ 歩く介助をしています

留守の時はかわいそうだけれど おむつをしています

ほとんど寝ているので 排泄のために起こされるより

この方がナナにとっては良いのかもしれません

でも 歩かせないとどんどん弱ってしまいます

幸いにもごはんは食べてくれるので

もう少し 一緒にいられるかなと思う日々です

先日お会いしたある人に

『大変と思うと大変 だから大変と思わないで』と

アドバイスをしていただきました

その人は保護した30匹以上の猫の面倒を見ながら

素晴らしいローズガーデンを造っておられます

だから大変と思わず 一緒にいられる事をしあわせと

思うようにしています

ブログの更新がなかったのは

ナナのためではなく

ただ さぼっていただけですsweat01ごめんですcoldsweats01

心配してメールをくださった方々 ありがとうございます

優しさに囲まれて私はしあわせ者ですheart04

|

« 17歳のじろう | トップページ | ナナのこと »

」カテゴリの記事

コメント

ナナちゃん、食欲があるなら
まだまだ大丈夫rockdash
私もみーちゃんが亡くなった時に
もっとかまってあげれば良かったと思いましたが
それってキリが無いのですよね
実際は大変だと思いますが
無理しない程度に一緒に過ごせるといいですねgood

投稿: new tree | 2012年6月16日 (土) 12時43分

ナナちゃんだいすきhappy02
かよこさんが新入りの猫ちゃんやワンちゃんのお世話で
大変な時、だまってじ~っと見ていたのを覚えています。その頃(土手までお散歩行ってた若いころ)から
大~好きなのcatfaceheart04

かよこさんの気持ちもきっとわかってる
今日も美味しいごはん、たべようねヽ(´▽`)/

投稿: らいおんうさぎ | 2012年6月18日 (月) 12時16分

犬の介護も大変ですね。
我が家の次女は今広島ですけど、やはり年取ってる犬が心配で帰って来れません。
旦那様が独身の時からの犬で、結婚して娘にべったりになり、随分癒してもったようです。
子供と同じ、家族の名前にいつも入ってます。
ミックです、私も慣れました。
一人では可哀想と後からタックも仲間入り、今頃クシャミしてるかな・・・・・・・・

投稿: あーき | 2012年6月18日 (月) 18時19分

更新がないなぁ~と、思っていました。

ワンコが年をとって衰えていくのは見ているのが本当に辛いです。
ナナちゃんは痛みとか苦しいとかはないのですね。。。
いつか来る別れは悲しいけど、看取って上げられるのは
幸せだと思って、お体に気を付けてがんばってくださいね。
ナナちゃん、おだやかそう~~ですね。
長生きして、みんなに囲まれて本当に幸せなナナちゃんです。

投稿: tomu | 2012年6月25日 (月) 07時18分

kayoさん、介護ご苦労様です。精神的にも体力的にも大変だとは思いますが、いつもの明るさで吹き飛ばしてくださいね。 
ナナさんは、ほんとに穏やかで長老のお役を果たしていますよね。17年ですかぁ ず~と見守られて来たのですね。ありがとう感謝です。

投稿: kaka | 2012年6月25日 (月) 10時54分

ナナちゃん17歳過ぎたんですね~
目や足腰は 高年令になると
人間と同じですよね!

ナナちゃん美味しい物食べて
ゆっくり~  のんびり~とね!

投稿: chocoママ | 2012年7月19日 (木) 20時48分

kayoさん!だいぶご無沙汰です。 久しぶりに更新されているかしらと思い、パソコンを開いてみました。あららsweat01 元気ですか?
私の方は何とかやっていますよ。夏バテしないように、おいしい物食べに行きましょうねwink

投稿: kaka | 2012年7月21日 (土) 11時28分

コメントをくださった皆様へ

ナナはしあわせでした。
ナナと一緒にいられた私もしあわせでした。
ありがとうございました。
いただいた優しさ 忘れません。

投稿: kayo | 2012年7月24日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540814/54974229

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢犬(ナナ)の介護:

« 17歳のじろう | トップページ | ナナのこと »