日記・コラム・つぶやき

2015年1月 9日 (金)

寒い朝

今日も青空がきれいですがとても寒いですね。
我が家で一番の寒がりはさぶ君(名前のせいかな)は朝起きるとストーブの前に直行(^^;;
そんなさぶ君にちゃんちゃんこを着せちゃいました。これは以前我が家にいたクーちゃんの形見です。
男のコにピンクはどうかな⁇って思ったのですが結構似合っていたりして。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

青空と桜の木



朝から青空が綺麗な日です。
風が冷たくなければずっと庭にいたい気分です。
青空と一緒に写っているのは我が家のすぐ前にある桜の木、そめいよしの。
今は開花を待つ季節で寒々しい姿ですが春には見事な姿になります。
今から楽しみです。


こちらはMyGarden。
やはり春を待っています。
バラがほとんどのお庭なのですがバラの下にクリスマスローズを植えています。
お花が咲き始めましたm(._.)mhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

珍客来訪4

Stanuchan

(リビングより撮影)

午前中

庭にたぬきがいましたhappy02

Simg_4020

外に出てみました

近付いても逃げません

Simg_4021_2

仔たぬきなのかもしれません

でも

おしりの方が皮膚病(疥癬)らしく毛がありませんweep

たぬきはかわいい顔をしていますが

危険なのでさわらないように言われています

でも

ごはんをあげたいriceball

治療をしてあげたいhospital

そんな気持ちです

何もしてあげられなくてごめんね

たぬきちゃんconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

3月

S1

S2_2

S3

S4

S7

S5

S8

大好きなクリスマスローズが咲き始めましたheart04

いつ見てもかわいいお花ですね

うつむきがちに咲く姿が好きです

Simg_3760_2

早いもので 今日から3月ですconfident

福寿草が咲いていました

春 間近heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

2月

早いもので2月になってしまいました

1か月もの間 ブログを更新しませんでした

Facebookもしており そちらはほぼ毎日更新していました

親しい友人たちにはそちらで私の・・・というよりcatdogの近況を

1行メッセージですが

お知らせしておりました

ブログの更新をしなかった訳

年末30日に猫のももが14才と10か月で永眠

そしてももを追うように元旦にじろうが17才と8か月で永眠しました

完治しない病気と長い間戦っていたのですが 

最後は静かに苦しむ事もなく旅立ちました

動物の内容のブログを続けてきて

亡くなった時にその報告をどうしたら良いのか

いつも考えていました

私のブログに訪れてくださる方たちに

個人的な悲しみを伝えて良いものなのだろうか

昨年の7月に

愛犬ななとくーが永眠した時は 悩んだ末

報告しました

そして今回 

どうしようと考えているうちに時間が過ぎてしまいしました

結論は出ていません

このまま終わりにしてしまうことも考えたのですが

もう少し 続けながら決めようと思っています

よろしくお願いいたします

PS.

お年賀状 メールをいただきましたが

お返事できなかった方々にお詫びいたします

ごめんなさい  必ず連絡いたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

2012年 まとめ

2012年は

私にとっていろいろなことがあり

複雑な気持ちで幕を閉じますconfident

4匹の犬と暮らしていましたが

7月にナナとくーの2匹が続けて天国へと旅立ちました

高齢という事もありましたが もっといろいろとしてあげたかったと

悔んでいます

2匹の事を思うと 今だに涙がこぼれます

そんな中 他の2匹の間のあかちゃんが6匹産まれました

良いご縁があり4匹が新しいご家族のところへdog

どのコもしあわせに暮らしています

一昨日 猫のももが永眠しました

14才10か月でした

ここ5.6年は具合が悪く それでも一生懸命生きていました

亡くなる日のご飯もきちんと食べて旅立ちました

体は痩せてしまいましたが

とてもおだやかなきれいな顔でした

犬や猫と一緒に暮らすということは

いつか必ず別れがきます

その覚悟はしてきたつもりだけれど

やはりその時になるとつらいです

まとまらない最後になってしまいました

この1年私のブログに来てくださってありがとうございました

あまり更新できないかもしれませんが

また来年もよろしくお願いいたします

皆様 どうぞ良いお年をheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

珍客来訪3

Simg_1550


夕方

猫たちが集まってデッキの方を見ていましたcat

外猫さんでもいるのかしら・・・・・

なんて思ったのですが 何かいつもと様子が違います

外をみたら 

あらら 鳩happy02

カラスは良く見かけるけれど 鳩はめったに見ません

外へ出てみると

Simg_1540

こんなコ とてもきれいな鳩でした

Simg_1547_5

相変わらず

リビングからは猫の視線がsweat01

ちび猫王子の顔が化け猫みたいhappy02

この鳩はレース鳩でした

何かの理由で飛べなくなって我が家の庭に不時着した様子です

歩くことはできるけれど飛べませんthink

足に鳩舎の電話番号があったので

電話しましたtelephone

『遠いので取りに行けないから広い場所にでも離して 』

そっけない返答でしたpout

同じ県内でしたが・・・・・

飛べなくなった鳩はもういらないという事でしょうか・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

「虹の橋」のおはなし(追記あり)

天国に続く道の少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります

この地上にいる人と愛しあっていた動物たちは

死を迎えると虹の橋へと向かいます

そこには草地や丘があり 緑がいっぱいで

いつも暖かく気持ちの良い陽気がみなぎっています

いつも食べ物と水があり 彼らはみんなで走り回って遊び 

そして疲れたら「天国への樹」と呼ばれる木の下で休むのです

病気をしていたコも 歳をとったコも 元気いっぱいの姿に戻り

傷ついて動かなくなった手足は元通りになっています

かつての地上での良き日と思い出が夢のように

よみがえってきます

みんな満ち足りた気分で幸せに暮らしているのだけれど

気がかりなことがひとつだけありました

それは自分にとって愛する人が ここにいないという寂しさでした

そんなある日のこと

動物たちがいつものように元気に遊んでいました

ふいに、一匹が立ち止まり 遠くを見つめます

瞳は キラキラと輝き からだは喜びに震えはじめます

突然 その子は仲間達を後にし 緑の草原を駆け出しました

あなたを見つけたのです

懐かしいキスが あなたの顔に降り注ぎ

あなたは あの頃と同じように 優しく頭をなでながら

我がコの瞳を見つめ返すのです

あなたを信じ切って見つめてくる まっすぐな瞳

別れたあの日からずっとずっと片時も忘れることのなかった

愛しいその瞳を

それから 一緒に「虹の橋」を渡っていくのです

天国への道へと…

                      『作者不詳(原文は英語) 』

くーとナナがいなくなってから 2か月が経ちます

まだ信じられなくて

 「ナナちゃん」「くーちゃん」と呼んでしまいます

でも 私の中ですこしづつ思い出に変わりつつあります

もちろん忘れたことはありません

1か月が過ぎた頃のことです

夢の中にくーとナナが出てきました

何匹かの犬たちと走り回って楽しそうに遊んでいました

夢から覚めた時

 以前友人から聞いた「虹の橋」の話を思い出しました

ペットロスになってしまった人たちを慰めるために

作られた話かもしれません

それでも 私はこの話を信じていたいと思っています

私を励まし続けてくれた友人達 

本当にありがとうございます

感謝 感謝の気持ちでいっぱいです

もう 大丈夫confident

追記

Simg_1307

偶然でしょうか

さっき 何気なくくーとななが眠っている方角を見たら

空にうっすらと虹がかかっていました

(23日 17時10分)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

さだまさし様に思う

Simg_0550

こんなDVDが発売されましたhappy02

で 即購入

笑わせていただきました

私はさだ様が大好きheart04

初めて彼の曲を聴いたのは高校生の時

ラジオから流れてきた『あこがれ』という歌詞の内容が

その時の私の心境にピッタリだったのですheart03

まだ グレープの時代です

今でこそ人気のあるさだ様ですが

あの頃は暗いとか軟弱だとか言われていて

さだ様が好きだと言うと「変わっている」と言われたものですcatface

それでも さだ様命(ちよっとオーバーsweat01)で

すべての歌を聴き コンサートに行っていますnote

『勇気と元気』をいただいています

今年60歳 還暦を迎えるさだ様の

バースデーコンサートが4月にあります

もちろん   行ってきます

今からそれだけをcoldsweats01楽しみに過ごしていますlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

2月10日はニットの日

今日2月10日は

『ニットの日』だそうです

私は不器用ながら 編物教室に通っています

早14年happy02

年月が長い割に作品はあまりない・・・catface

家ではあまり編まないので進みませんsweat01

でも教室の雰囲気は好きlovely

先生や他の生徒さんとお話しながらのんびり編んでいます

セーターなどの大物よりも

小さな物が好きですheart04

と言うかあきっぽいので大物はなかなか進みませんbleah

Simg_0488

棒針編み

短めアームカバー

フリフリの部分が手首の方です

指が使えるので便利

それに

何と言ってもおしゃれlovely

Simg_0490

かぎ針編み

コサージュ

3色の大中小のモチーフを重ね

中央のボタンで留めていますnote

久しぶりに風邪というものをひきましたsweat01

温かいコメントやメールをありがとうございましたweep

寝込むほどではなかったのですが

夜になると微熱が出

早々と寝ていましたsleepy

それから咳

今だに続いています

皆様もお気を付けてくださいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)