今月の花

2010年11月24日 (水)

11月の庭

013

しばらくの間 庭の手入れをしませんでしたcoldsweats01

こんな感じです

012_2_2

40数種類あるバラは10種類くらいが

咲いていますlovely

025

サフランは毎年咲いてくれますhappy01

冬が来る前に

伸びきってしまった枝や枯れた草の整理を

しようと思っていますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

今月の花ー6月≪バラ≫

バラ科 耐寒性の落葉または常緑低木

花言葉・・・・「愛」「恋」「美

S063

S227

庭に咲くバラたち

誰もが知っている花eye

そして花の女王と言われているバラは

紀元前12世紀ごろには

すでに古代ペルシャで栽培されていたと言われ

有史以来 人類に最もなじみの深い植物の一つです

薬用 香料植物として利用され始め やがて観賞用と

しても栽培されるようになり 園芸植物として発展して

きました 

特に中国や日本のバラがヨーロッパに紹介された

18世紀後半ごろから バラの育種は飛躍的な発展を

遂げ 現代バラの誕生へとつながってきました

≪趣味の園芸・バラ大百科より≫

Sp1020866

ロイヤルアルバートのコーヒーカップですcafe

6月はバラです

今月の花』も2年目となりましたlovely 

1年目の昨年6月は紫陽花を紹介しました

今年は大好きなバラの花ですheart02

庭に1番多いお花でいつの間にか50株を

超えていましたhappy02

まだ 小さな株が多いので

大切に育てていこうと思っています

毎年 春 庭がバラでにぎやかになります

ようにheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今月の花ー5月≪スズラン≫

ユリ科 多年草

花言葉・・・・「幸福が訪れる」「純潔」「純愛

B1c22902

原産地はヨーロッパ 北アメリカ

季節は4~6月頃で花の色は 主に白 ピンクです

和名は君影草

ヨーロッパでは 5月1日にこの花を贈る習慣が

あり この花を受け取った人に幸福が訪れると

言われています

S021_4

ロイヤルアルバートのコーヒーカップですcafe

5月はスズランです

早いもので5月も残す日わずかとなってしまいましたhappy02

我が家にもスズランが咲いていましたが

気が付けば花は終わり 今は緑の葉が綺麗ですheart04

手がかからないお花で

毎年 確実に増えていますwink

梅雨に入る前に株分けをしてあげようと

思っています

和名の『君影草』

さだまさしさんが唄われる

冬物語という曲があります

その一節に

 君影草って呼び名があると

       教えてくれたスズランの

     ブーケを胸に嫁ぐ日を

       夢見てた君を覚えてる・・・
note

とあり

この曲で 知りました

君は 他の人へと嫁いでいきます・・・

せつない詞ですweep

皆様 良い週末をお過ごしくださいlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

今月の花ー4月≪スイートピー≫

マメ科 レンリンソウ属 一年草

花言葉・・・・「優しい想いで」「優美」「門出」

504409582_93deef21bd

シチリア島が原産国です

つる性で長さは3~4メートルにもなります

イギリスで品種改良が行われ 日本へは明治時代に

渡来しました

夏咲き系や冬咲系があり 花色も豊富で

別名「かおりえんどう」 「じゃこうれんりんそう」と

呼ばれます

S035

ロイヤルアルバートのコーヒーカップですcafe

4月はスイートピーです

4月になりましたcherryblossom

日一日と暖かくなり 庭にいる時間が

長くなりましたheart04

今日は スイレンとメダカが入っている鉢の

水を替えました

清んだ水になり メダカも気持良さそうに

泳いでいました

スイレンの株分けもしました

お花が咲くのが楽しみですlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

今月の花ー3月≪アネモネ≫

キンポウゲ科 イチリンソウ属

花言葉・・・・「はかない恋」「恋の苦しみ」

「薄れゆく希望」「清純無垢」など

(赤)「君を愛す」

(白)「真実」「真心

(紫)「あなたを信じて待つ」

Anemoneはギリシャ語の「風」という意味です

南欧から小アジアに分布し風の当たる所に育ちます

茎の先端に直径3~6センチ位の花が咲き

高さは約30センチほどで

葉は細かく羽状に分かれています 

花は赤 青 紫 桃 白色などがあり

八重咲きもあります

A

花の神フローラの侍女アネモネは フローラの

愛する神風ゼピュロスと恋に落ちました

そこで フローラはアネモネを遠くに追いやりました

が ゼピュロスはなおも後を追うので とうとう侍女

花に変えてしまいました

そこから風のよく当たると場所に育つこの花の名前

アネモネとついたと云われています

Scimg2089

ロイヤルアルバートのコーヒーカップですcafe

3月はアネモネです

3月になりましたねhappy01

庭のお花たちも

いっせいに動き出す季節ですbud

庭にいる時間が多くなります

雑草取りなど忙しくなりますが

その時がとても楽しい

私の時間ですlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

今月の花ー2月≪スミレ≫

スミレ科 多年草

花言葉・・・・小さな愛 誠実

1

ギリシャ神話のお話です

女神ヘラの神殿の巫女だったイオは

ヘラの夫であるゼウスにみそめられ

逢引きをしてしまいました

嫉妬したへラによって白い牝牛に変えられて

しまいました

あたりには牝牛のイオが食べられるような草は

1本も生えていません

そこで可哀想に思ったゼウスが生み出したのが

スミレだったそうです・・・・・

4_2

原産地は 温帯を中心とする世界各地

日本自生種は約60種あるとされています

草丈 10~15センチ

花期 3~6月

色 紫(濃淡) 白花 黄色 ピンク

Scimg1885

ロイヤルアルバートのコーヒーカップですcafe

2月はスミレです

早いもので2月になりました

少しづづ春に近づいていますねhappy01

スミレの花は

バラやクリスマスローズと同じくらい

好きなお花ですheart04

暖かくなる3月頃から庭のひだまりにたくさん

咲いてくれます

2月の花には少し早かったかしらんcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

今月の花ー1月≪スノードロップ≫

ヒガンバナ科

花言葉・・・・希望 なぐさめ 初恋のため息

Snowdropw

エデンの園を追われたアダムとイヴ

雪の中で 寒さに震える二人の前に天使が

舞い降りてきました

『必ず 暖かい春がやってきます』

天使は二人をなぐさめ 雪に手を触れると

溶けた雪のしずくが花になったという

こんな素敵な伝説があります

その花がスノードロップです

Sunodoroppu1

属名のガランサスよりスノードロップの名で知られています

原産はヨーロッパおよびカフカス地方

球根は小形です

秋植え球根の中ではもっとも早く開花し

花は一本の茎にひとつ しずくのような形のつぼみを

吊り下げます

日中はこの花が開いて緑色の斑の入った花弁が顔を覗かせます

花が開いているのは日中だけで日が落ちて朝がくるまでは

花は閉じてつぼみの状態に戻ります

Scimg1491

ロイヤルアルバートのコーヒーカップです

1月から12月まで それぞれの月の代表的な花を

カップ全面にプリントしたシリーズのうちの1客です

1月はスノードロップです

皆様 良い2010年を迎えられた事と思います

私は静かなお正月を過ごす事ができました

そろそろ動き始めようかと思っていますcoldsweats01

今年も相変わらずのマイペースの生活に

なりそうです

よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

今月の花ークリスマスローズ

キンポウゲ科

花言葉・・・・追憶 私を忘れないで 私の不安を取り除いてください

Photo_2

クリスマスローズは 早春に咲く雪割草や福寿草などと

同じキンポウゲ科の植物です

学名をヘラボレスといい イギリスではヘレボレスの

名前が一般的です

Scimg0681

うつむきがちに咲く清楚で可憐な花姿に

魅せらる方が多いのではと思います

冬咲き種と春咲き種に大別されます

冬咲き種がクリスマスの頃 バラのように

美しく咲くことからその名がついたと言われます

現在出回っているクリスマスローズの

ほとんどは春咲き種です

Kurisumasurose

最近の園芸界では クリスマスローズが注目されて

いるようです

ガーデニングの本家であるイギリスではバラに次いで

人気のある花とされています

その理由を探ると

 1)花の少ない季節に咲く

 2)半日陰を好むので狭い場所でも植えられる

 3)花色 草姿 花型などの巾が広い

 4)日本では九州から北海道まで生育できる

 5)和風 洋風の庭に適応するため多くの植物と共生できる

私の大好きなクリスマスローズの季節になりましたhappy01

数年前の冬

体調が悪く 精神的にも弱っていました

ある日 庭を何気なく歩いていた時

寒い中咲いているクリスマスローズの花を見つけました

その時何故かわからないけれど

感動したのですconfident

元気に過ごしている毎日だったら 

そんな気持ちにはならなかったと思います

心配してくれた友人の想いはもちろんですが

クリスマスローズにも元気をもらったと

思っていますheart

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

今月の花ー菊

キク科キク属

花言葉・・・・清浄 高潔

Kiku

キク科キク属の多年草で 自生種のハマギク・ノギク

などの総称です

原産は中国で 日本には奈良時代以後に渡来しました

江戸時代に改良が進み非常に多くの品種があり

花を食用とする品種もあります

株分け 挿し芽で増やすことができます

種類により異なりますが 大菊の場合 挿し芽の適期は

5月上旬~下旬で 植え付けは 7月中下旬に行い

日によく当て 水切れしないようにします

開花期は10~11月です

(園芸店では菊に限らず一年中ありますね)

Kiku2

11月が終わってしまうsweat01

かなりあせっての更新ですdash

早いもので 今日で11月も終わり

月初めにパソコンが使えなくなり

結局 復旧まで1カ月かかってしまいましたcoldsweats02

今度は 気を付けなくちゃね

と思いつつ キーボードを打つ私の横には

犯人(犯犬)がいるのですが・・・dog

12月からはもう少しだけ まめに更新をと

思っています・・・・・happy02

お時間がありましたら 遊びに来てくださいね

よろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

今月の花ーコスモス

キク科コスモス属

花言葉・・・・少女の純真 真心

Sp1010065_2

コスモスの原産地はメキシコの高原地帯です

コロンブスの新大陸発見後 スペイン人がメキ

シコの高原に咲く花を見つけ 母国に持ち帰り

ました

これをマドりーナの植物円の園長が『コスモス』

と命名したと言われています

Sp1010073_3

秋風に揺れるコスモスの花の持つ風情は

きわめて日本的で 古くから我が国にあった

花のように思えますが 日本へは1880年頃に

渡ってきたと言われています

秋の季語としても用いられています

Sp1010082_2

『さだまさし』さんが『山口百恵』さんに贈った

≪秋桜≫の曲は有名ですpresent

この曲を録音した際 まだ10代だった百恵さん

はさださんに電話で「(曲の内容が)ピンとこない

でしょう?」と聞かれ 素直に「そうなんです」と答

えたそうです さださんはその時百恵さんに「いつ

か それがわかる日(結婚する日)が来ると良いね」

と言いましたhappy01

結婚が決まり引退するラスト・コンサートの日bell 

ツアーで大阪にいたさださんに百恵さんは「さださん

がおっしゃたように この歌の意味がようやくわかる

時がやっときました ありがとうございました」とメッセ

ージを送られたそうですconfident

(さだまさし ライブアルバム『のちのおもひに トーク2』)

もともと≪秋桜≫は<あきざくら>という読みでしたが

この歌のヒットにより<コスモス>という読み方が一般的

になりましたheart01 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧