編み物

2012年10月 1日 (月)

犬の洋服作り教室

秋になり 何か新しい事を始めたいと思いましたconfident

ちょうど近くのカルチャーセンターで

犬の洋服作りの教室が開講されるのを知り

体験教室をのぞいてみましたeye

講師の先生も優しく感じが良かったので受講を決心wink

まずは冬に向かって手編みのセーターです

編物は長い事やっていますが 

採寸の仕方などが良くわからなかったので

いつも途中リタイアcoldsweats01

今回完成を目標としますsign03

Simg_1204


Simg_1203


今回の見本です(模様は入れません)

定員8人ですが 受講者は3人しかおらず

そして 初めての日は他の2人は休みでして

私だけの教室でしたhappy02

楽しみが増えそうです

Simg_1154

だらけている2匹sleepy

はやくつくってね      きれいにつくれよ 

ハイハイsweat01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

2月10日はニットの日

今日2月10日は

『ニットの日』だそうです

私は不器用ながら 編物教室に通っています

早14年happy02

年月が長い割に作品はあまりない・・・catface

家ではあまり編まないので進みませんsweat01

でも教室の雰囲気は好きlovely

先生や他の生徒さんとお話しながらのんびり編んでいます

セーターなどの大物よりも

小さな物が好きですheart04

と言うかあきっぽいので大物はなかなか進みませんbleah

Simg_0488

棒針編み

短めアームカバー

フリフリの部分が手首の方です

指が使えるので便利

それに

何と言ってもおしゃれlovely

Simg_0490

かぎ針編み

コサージュ

3色の大中小のモチーフを重ね

中央のボタンで留めていますnote

久しぶりに風邪というものをひきましたsweat01

温かいコメントやメールをありがとうございましたweep

寝込むほどではなかったのですが

夜になると微熱が出

早々と寝ていましたsleepy

それから咳

今だに続いています

皆様もお気を付けてくださいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

犬さぶ ニットを着る

ちび猫王子のニットと一緒に

犬さぶのニットもいただきましたdog

Cimg1139

正面からheart04

Cimg1143

横を向いてもらいましたheart01

Cimg1133

後姿happy02

とても凝った細かい編み込み模様です

素敵なので外出用にしましょう

私には・・・・・編めませんsweat01

また お願いしまーすbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ちび猫王子 ニットを着る

Cimg1129

寒がりなちびに 友人がニットを編んでくれましたheart04

Cimg1124

後姿lovely

Cimg1122

横向き~happy02

何と何と 編み込み模様です

サイズもピッタリheart02

これで寒い冬を乗り越えられそうです

ありがとうございましたcat

犬さぶのコート風ニットも編んでくださったので

次回紹介いたしますね

こちらも とてもかわいいのdogheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

お揃いのスヌード

スヌード(輪になっているマフラー)を編みましたhappy01

010

手編み

製作時間 約5時間

モヘアの毛糸なのでとても暖かいですshine

014

機械編み

製作時間 約2時間

友人のリクエストですconfident

モヘアの毛糸が余ったので

031

さぶ君にも

編んであげましたhappy02

製作時間 約30分

お揃いでして 一緒に散歩に行くつもりですbleah

最近 時間があるので瀑編みしています

何も考えずにただただ編み続ける

気分が良いです 私の性格に向いている作業のようです

チェニックやベストなども編んでいますが

どれも途中sweat01

ついつい お手頃な小物ばかり進みますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

コーダニットスクール ニットコレクション    パート2

001

コーダニットスクール

ニットコレクション パート2

 ニット作品 展示・即売

~おしゃれを楽しく演出する

       ニットの小ものたち~

日時:2011年1月8日(土)~1月22日(土)

   午前11時~午後6時  *火曜日定休日

場所:カフェ&ギャラリー香文木(こうぶんぼく)

   365-0024 鴻巣市常光1989

       電話 048-542-0923

022

023_2

この冬流行のスヌード(輪になっているマフラ―です)

011_3

ニットのバック

015_3

ニットのバックとコサージュ

027

アームウォーマー

010

024

小物以外のニットも展示してあります

お時間のある方 どうぞお越しくださいね~

*コーダニットスクール生徒募集中heart04

こちらのニットスクールに通っています

もともと不器用な私ですが

優しい先生(時々きびしいsweat01)と頼りになる先輩やお仲間に囲まれて

楽しい時間を過ごしていますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

広瀬先生の『ランチ&トークショー』に参加

S009

ニット姿の広瀬先生heart04

S012

着物姿にお色直しheart02

先週 ニット界の貴公子と呼ばれているsweat01

『広瀬光治』氏の「ランチ&トークショー」に

行ってきましたlovely

ファンクラブにてのイベントでしたが

非会員の人も多数参加されておられました

広瀬氏を初めてテレビの手芸番組で知った

のは15年くらい前だったと思います

当時(現在も) 不器用ながら 編み物教室に

通っており 私が指導を受けている先生が広瀬氏と

お知り合いだった関係で時々お会いする

機会がありました

広瀬氏の優しいお人柄と美貌sweat01に惹かれ

それからずっと応援していますshine

今回のイベントは

ニット姿で始まり 途中から着物姿で登場されましたheart01

参加者は食べて飲んで先生のトークを聞いたりと楽しみ

先生はビールやワインなど片手に会場を

歩きまわり歓談されていました

カラオケもあり とても上手に唄われていましたkaraoke

現在55才の広瀬氏

そんな年齢には全然見えません

なんて 素敵なのかしら・・・lovely

S007a 

一緒にパチリhappy02

最後に 抽選会があり

上位の賞はニット

くじ運のない私は 参加賞(?)の

編み棒でした~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

シュシュ&ストール

シュシュ&ストールを編み始めましたhappy01

S010

まずはストールから

S0141

編み図を見ながら針を動かしていますが

なかなか進まずcoldsweats01

S032

完成はこんな感じ

いったい いつ完成するでしょうかwobbly

編み図を見てもすぐには理解がてきませんcatface

理解力が弱いようです

わかりやすいように

先生が色をつけて説明してくださいました

頑張りまーすbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

手作りペンダントとバック

Scimg1927

毛糸で編んだペンダント

Scimg1929

この部分を編みましたhappy01

かぎ針で編んだ後にビーズを縫い付けました

ペンダントではなく ブローチにしてもおしゃれかもlovely

Scimg1932

バッグ

編み地の上にアイロンで柄を転写しビーズなどを付け

完成です

セータなどを編むのも 楽しいですが

とても根気が入りますsweat01

1枚完成するのに 何カ月もかかっていますsad

今日は かぎ針で ペンダントトップを

編みましたheart

こんな小物作りの方が 

私には合っているようですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

毛糸1玉でできる簡単ミニバック

先日 出かけた

『まなびピア埼玉2009』にて 購入した毛糸で

ミニバックを作りましたhappy01

Scimg1111

材料は

毛糸と編み棒と持ち手となる輪

oneガーター編みで長方形に編み

two半分に折り

three両側をとじ

four持ち手を付け

完成です

Scimg1116

こんな感じsign01

持ち手の部分には シュシュを付けてみましたheart04

Scimg1115

こちらは白の毛糸で編みました

Scimg1119

毛糸一玉で編める簡単ミニバックです

かわいいですよ~heart

中に布で袋を縫って入れても

しっかりして良いかと思いますwink

良い週末をお過ごしくださいね

| | コメント (10) | トラックバック (0)