手作り

2013年2月25日 (月)

スクラップブッキング

カメラの中に画像がたまってしまったので

整理を始めましたcamera

気に入った画像を印刷して

スクラップブッキングとして残しますhappy01

Simg_3922

猫(ちび猫王子)のページcat

Simg_3920_2

犬(ちびワン)のページdog

Simg_3924

花(庭)のページtulip

写真をテーマ別に分けて

いろいろな形に切ってhairsalon 

アルバムに貼っていきます

本当はシールなどを利用して

もっとかわいくしたりするようですが

まだ初心者なので

切って 貼るくらいしかできませんがsweat01

とても楽しいですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

デコバッグ

昨日紹介した

シュシュ&ストールも完成しないのに

今日は違う手芸に手を出してしまいましたsweat01

S021

バックに飾りを付けましたwink

もともとは デニムの普通のバックです

それに 布を貼ったりビーズを付けたり

しましたhappy02

ベージュ色だったショルダーひもには

アイロン転写で柄を付け やはりビーズ

などを付けました 

本当は最初に紙などにデザインをして

その通りにビーズなどを付けていけば

良いのでしょうが

何も考えずに 思うがままに作業してしまいました

少し・・・と言うかとても派手になってしまいましたcoldsweats01

製作時間は2時間くらいですが

とても楽しい時間でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

シュシュ&ストール

シュシュ&ストールを編み始めましたhappy01

S010

まずはストールから

S0141

編み図を見ながら針を動かしていますが

なかなか進まずcoldsweats01

S032

完成はこんな感じ

いったい いつ完成するでしょうかwobbly

編み図を見てもすぐには理解がてきませんcatface

理解力が弱いようです

わかりやすいように

先生が色をつけて説明してくださいました

頑張りまーすbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

手づくり市と桜

先週末

埼玉県熊谷市で開催された

『熊谷手づくり市』に行ってきました

S001

今年で5回目となるこの市は

商店街の店舗などを会場に趣味の作品を

展示・即売していました

お天気も良く 大勢の人でにぎわっていましたeye

S011  

S100

そのあと

近くのお寺の桜を見てきましたcherryblossom

S101

境内に

やはりいましたcat

和菓子店や茶屋 すし店などの店舗 空き店舗や空き地

など26か所に 県北を中心に群馬や栃木県などから

約120組が出品していましたhappy01

店の中や軒先 駐車場に陶器やアクセサリー 木工品

布の小物など趣味の作品が並べられていましたheart01

お値段が安く 私は白い長袖ブラウスとミニストールを

買いましたwink

今後 3か月に1度開催されるとの事です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

3月3日

ひなまつりですねlovely

Scimg2081

ひなまつりのイメージでアレンジしました

桃 チューリップ スイトピーなどが入っています

Cimg2294

こちらは

押し花で作った おひなさまです

今日は 女の子のおまつり

『ひなまつり』ですねnote

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

我が家は

夕飯にちらし寿司を作ろうかと

思っています

デサートにケーキもほしいですねsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

毛糸1玉でできる簡単ミニバック

先日 出かけた

『まなびピア埼玉2009』にて 購入した毛糸で

ミニバックを作りましたhappy01

Scimg1111

材料は

毛糸と編み棒と持ち手となる輪

oneガーター編みで長方形に編み

two半分に折り

three両側をとじ

four持ち手を付け

完成です

Scimg1116

こんな感じsign01

持ち手の部分には シュシュを付けてみましたheart04

Scimg1115

こちらは白の毛糸で編みました

Scimg1119

毛糸一玉で編める簡単ミニバックです

かわいいですよ~heart

中に布で袋を縫って入れても

しっかりして良いかと思いますwink

良い週末をお過ごしくださいね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

楽しみな時間

手芸が好きです。

不器用なんですけれどhairsalon

編み物教室に通い始めて10年が過ぎました。

でも、作品は何故か少ない。

編むペースが遅いんです。

他の人が5点編むとすれば私は1点くらい(;´д`)トホホ…

でも、良い先生に出会えたのでとても楽しく過ごせる時間です。

編み物以外にもいろいろと教えてくださるので

今はちょっこっと洋裁しています。

今月中には完成する・・・予定なのでアップしますね。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)