福祉のお仕事

2010年11月12日 (金)

盲導犬協会へ

先日

福祉の仕事の関係で

盲導犬協会へ行きましたdog

005

こちらでは

視覚障害者がより豊かに 自分らしく生活できるように支援する

ことを目的として 視覚障害者リハビリテーションに関する活動や

盲導犬の育成をしています

029

案内をしてくれたのは

訓練生(犬)の

オウルちゃん(おんなのコ・1才)

まだ訓練中だったので

はしゃいでいましたcoldsweats01

015

021

アイマスクをしての歩行体験

私は体験しませんでしたが

した人は見えない中を歩くのは本当にこわくて

盲導犬の大切さ 必要性を実感したとの事です

030

でも

盲導犬になるのは 大変なことで

10匹訓練学校に入校して 卒業できるコは

3匹くらいしかいないそうです

また1匹を育てるのには 時間は2年間 費用は400万も

かかるとの事

これらの育成費用に国からの補助は一切なく すべて

寄付から成り立っているそうです

皆様 もし募金箱などを見かけたら

少しで良いので協力してくださいね

とても勉強になった一日でしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

グランドゴルフ大会

003

試合開始sign03

006_2

暑さの中 頑張っていますsun

008_2

成績発表shine

先週末 社会福祉協議会主催の65歳以上の人

対象のグランドゴルフ大会がありましたflag

お手伝いに行ってきましたhappy01

ルールは全然わからないのでsweat01

パソコンに個人の成績を入力する助手をしました

猛暑の中 開始は午後1時wobbly 

ご高齢の人も多くて(最高齢・82歳)熱中症などを

心配していましたが 皆さん元気にプレーされていました

テントの下にいた私の方がバテバテsweat01

いろいろな賞が用意されておりeye

たくさんの賞品を手にして 楽しそうでした

また 来年元気に参加してくださいね~confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)