ちび猫の成長日記

2011年10月 3日 (月)

ちび猫の成長日記12(1才になりました)

10月3日

保護1年(推定年齢1才1か月)

体重4,000グラムcat

002

                 保護した日の仔猫

昨年の今日 10月3日

仔猫が我が家にやってきましたconfident

体重は600グラム ガリガリにやせていて

触ると骨がわかるほどでしたweep

004_2

体力がなく起き上がることができないのでしょう

ほとんど横になっている仔猫

このコは育たないのではないかと思う日々でした

『門脈シャント』(ちび猫の成長日記11に記載)

という先天性の難病で手術をしないと生きることが

できないとわかり 悩みました

でも 

出会ってしまったこの仔猫をどうしても元気にしたい

と思い決心

008_5

              キキねーさんと一緒にお昼寝

大きく元気になると聞いて

『ちび』と命名

先住猫たちに可愛がられ

1年の間 3回の手術に耐え 元気になる事ができました

保護した猫にここまでしたことに 

いろいろな意見をいただきました

非難の声もありましたが 多くは温かいお言葉でした

ありがとうございました

そのどちらも受け止めています

ただ後悔をしたくないと言う思いで行動していました

心配をしていただき応援してくださった皆様には感謝の気持ちで

いっぱいです

わが家の一員となった10月3日をこのコの

誕生日としました

ちびはこんなに大きくくなりました

Sdsc00018

Sdsc00054

Sdsc00083

Sdsc00012

Sdsc00086_2

ありがとにゃん

もっともっと大きくなるにゃんheart04

*『ちび猫の成長日記』今回で終わりにします

次はどんなタイトルになるかお楽しみに~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

ちび猫の成長日記11(門脈シャントについて・長文)

8月3日

保護10か月目(推定年齢11か月)

体重3500グラムcat

099 

早いものでちび猫王子を保護して10か月が経ちましたconfident

128

今回着ているのは洋服ではなく 手術後の傷口をなめないための

保護着(?)です   でも何故か似合ってますbleah

今まで ブログには載せませんでしたが

このコは先天性の『門脈シャント』という病気を持っていました

正式には「門脈-体循環シャント」と呼ばれいます

犬に多く猫ではあまりいないようです

正常なコの場合 体の中で作られたアンモニアなどの毒素が

腸管から吸収され門脈と呼ばれる血管を通って

肝臓に運ばれることで無毒化されます

しかし ちびはこの門脈と全身の静脈の間をつなぐ余分な血管が

存在し 肝臓で無毒化されるべき有害物質が処理されないまま

直接全身を回ってしまい具合が悪くなったのでした

(ドクターの説明と犬猫の医学事典を参照)

小動物医療センターという難病のコための専門病院にて

わかりました 

外科治療と内科治療があり外科治療(手術)でシャント血管を

結紮しなければこのコの寿命は短いと言われました

シャント血管が太いので1回で結紮することは不可能であり

2回3回は行うことになるでしょうとも

悩みました

小さな体(最初の時は800グラム)に麻酔をかけメスを入れると

いうこと

それがこのコにとってしあわせなのだろうか

このままで短い一生を終わるという事もこのコのためなのかも

しれない

でも

このコは具合が悪くなるたびに 一生懸命生きようとしていました

本当に必至にconfident

入院治療を切望した私に 『自宅で看取ってあげてください』とも

言われました

でも このコは生きました

ドクターに見放されても頑張っているこのコを

絶対助けたい 元気にさせてあげたい

そう思い 手術をお願いしました

昨年10月と今年5月そして先月と3回行いました

手術のたびに 麻酔からさめなかったら・・・・

失敗してしまったら・・・・

そんな悪いことばかり頭に浮かぶ日々でしたが

先月行った手術で完全に結紮することができました

しばらくの間は経過観察という事になり内科的治療を行うことに

なりました

017

         抜糸をした日のちび

私は信じています

普通のコみたいな生活ができるようになり

長生きしてくれると

捨てられていた仔猫を保護し 病院に連れて行き 手術を受けさせた

私を非難する人もいましたが 私の事をわかっていてくれている

友人たちは手術のたびに応援してくれました

私はと言えば 「何やっているんだろう」と正直思いました

そんな気持ちの中

私の出した結論は

『後悔したくない』ということ

捨てられていたコだけれど出会ってしまった

縁があったのだと思います

私のちび猫王子様heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ちび猫の成長日記10

6月3日

保護8か月(推定年齢9か月)

体重 3000グラムcat

パパhappy02ジジが猫っかわいがりして

122_2_2

毎日のお食事はこんな感じcoldsweats01

スプーンで食べさせていますsweat01

030

好奇心旺盛でeye

017

     壺から手を離して~sad ・・kayoの声sweat01

何にでも関心を示すようになりましたdash

022

お得意のコアラポーズhappy02

137_2

しっかりとしたお顔になってきましたhappy01

最近はとても元気で

猫らしくじゃれるようになりましたcat

いたずらもするようになってきましたが

元気で過ごしてくれれば

それでいいよと思っていますconfident

心配してくださっている皆様

本当にありがとうございますweep

013_2

掛け軸破かないで~sad ・・kayoの声sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ちび猫の成長日記9

5月4日

保護7か月と1日

体重2600グラム

092

明日は男のコのお節句sweat01

ちび君 初節句でございます

スーパーでミニこいのぼりを見つけ購入 600円也coldsweats01

094

いつまでも元気でいられますようにと願いを込めて

このような五月人形を作っていただきましたcat

038_2_2

お気に入りの場所・・・のようですhappy02

042

男のコっぽいお洋服はあまり似合わないですね

やはりフリフリの女のコのドレスが良いみたいwobbly

相変わらず体調の良い日と悪い日を

繰り返しながら過ごしています

早く他のコたちみたいに猫らしい生活が

できるようになればいいね ちび君confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ちび猫の成長日記8

保護4か月と15日

体重2400グラムcat

011

スヤスヤ グルグル~sleepy

毎日使っている ちび専用ベッドを

019

                 どいてよ~

じろう兄さんに取られ

ベッドに前足をかけたまま眠ってしまったちび

020_2

          ボクのベッドだよ~・・・・sleepy

じろう兄さんが出たのも気が付かず熟睡中sweat01

022_2

             ラッキーsmile

それを キキ姉さんが見つけ

024_2

おじゃましま~すhappy01

でも 気が付かず寝ていますbleah

030

その後 崩れましたcoldsweats01

相変わらず 寝ていますhappy02

『寝るコは育つ』と言います

楽しみですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ちび猫の成長日記7

保護4か月と5日

体重2200グラムcat

102

パソコンがとても気になるようで

いつもこんな感じhappy02

お邪魔なんですけれどsweat01

022_2

体が大きくなってきたので

犬さぶの洋服が着られるようになりましたt-shirt

ちょっと大きいけれど

まっ いいかcoldsweats01

これからはさぶと兼用です

(画像は日向ぼっこ中sunリラックスしています)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ちび猫の成長日記6

1月14日

保護3か月と10日

体重2000グラムcat

012

こんにゃちわheart04

すっかり猫らしくなって

行動範囲も広くなりましたhappy02

007

キャットタワーを登り

050

本箱に飛び移り

058

027

エアコンの上で一休みwink

038

でも

最後には

パパに抱っこされていましたlovely

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ちび猫の成長日記5

1月5日

保護3か月と2日

体重は2000グラムちょいcat

018_2

037

たくさんごはんを食べてdelicious

055

おなか ぽこりんhappy02

013

新しい洋服lovely

男のコなのにТシャツにジャンバースカート

今日はちび王子ではなくちび王女ですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ちび猫の成長日記4

12月27日

保護2か月と24日

体重1900グラムcat

020

すっかり猫らしく元気になったちびhappy01

みんなに手を出しています

(あまり相手にされない様子ですが)

011

今日は

若いこむぎが相手をしてくれましたhappy02

014_2

すぐにギブアップsweat01

体力を持て余しているのか 遊びたいのか他のコたちに

向っていく姿を良くみますcoldsweats01

いつも簡単にやられてしまいますがpunch

013_3

新しい洋服です

また買ってしまいましたsweat01

でも すぐに着られなくなってしまいそうですwobbly 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ちび猫の成長日記3

12月17日

保護2か月と19日

体重1800グラムcat

032

036

お気に入りの場所

気持ち良さそうに寝ていますsleepy

038_2

パパのベストの中です

Тシャツ ペアみたいねt-shirt

とても大きくなりましたhappy02

他のコたちに相手にされないパパ

ちびを自分のコにしようとしています

ずるい・・・・angry

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧